top of page

7th Album 『NEON SIGN』

━━ 煌びやかに彩りを


OPU Records 7th Album のテーマは「夜の街」。

煌びやかな楽曲から荘厳な楽曲まで、各メンバーが想起したそれぞれの "夜" を集めてきました。

頒布会場① BOOTH

 日時:11/1・2

 限定価格:0円 (DOWNLOAD ONLY)

 リンク:コチラ (11/1 ??時解禁)

 

クロスフェード動画 (要修正)

 

曲目

01. Snoq / KARiHO

Genre : Future House BPM : 126

夜の裏世界って感じ

 

02. イタコは星湖に舞う / 赤ペン先生は雪の宿派

Genre : ワルツ(?) BPM : 100

赤ペン先生は雪の宿派です。

東北イタコさんがNEUTRINOに追加されましたね!

ということで、イタコさんらしく(?)、夜の湖畔で踊っているような曲を歌ってもらいました。

想い人は生きているのか、それとも…。

月と星空が綺麗な、秋の空気の中踊る乙女を思い浮かべながらお聞きください。

 

03. The world is your oyster / T

Genre : ピアノトリオ BPM : 84

全然関係ないようで関係あるようでそんなでもない話ですが、相対性理論のムーンライト銀河が好きです。

 

04. OMATSURi GiRLz / MonarX

Genre : FutureCore/TechCore BPM : 175

少しでもお祭りを感じ取れたらOK

 

05. 傾月藍唄 / 甘冠 feat. KAITO

Genre : ふわふわバラード BPM : 76

かいとさんがソロ曲を所望なさったので

 

06. Otherworldly Street / senri

Genre : Electronica BPM : 136

繁華街と言う名の危険なダンジョンで流れるBGM(イメージ)です。

夜の繁華街に異世界ぽさを感じるのは田舎者特有の感覚なんでしょうね。

 

07. いいんだよ/いいのにな / bluto feat.琴葉姉妹

Genre : Psychedelic BPM : 75 - 155

外を出歩いていたら、不意に大きな機械が目前に現れた。 機械は命令を下す、 「夜ノ街二断固反対スル。自粛セヨ。」 と。 ああ、かくして恐怖の行進が始まりを告げるのだ。 今宵は良い夢が見れるだろうか...

 

08. for my sake / T

Genre : ピアノトリオ BPM : 224

イケイケでサックスがギラギラしているのを作りたがっていた


sakeといえば、

“ぽきたw 魔剤ンゴ!?

ありえん良さみが深いw

二郎からのセイクで優勝せえへん?

そり!そりすぎてソリになったw

や、漏れのモタクと化したことのNASA✋

そりでわ、無限に練りをしまつ

ぽやしみ〜😇”

のコピペ思い出しません? もうとうに旧い?

 

09. Act n / gmtm

Genre : EDM BPM : 132

EDMみたいなのを作りたかった

 

10. 晴夜 / tomaki

Genre : instrumental BPM : 128

曲名の通り晴れた夜をイメージしてピアノとアコギの音をメインに作ってみました。

Neon要素はエレピぐらいしかありません。新しい音源使いたかったので仕方ない。


 

11. 除日 / ゆ

Genre : アンビエント BPM : 61?

大晦日にネオンできらめく街の裏路地で一人蹲るような


Neon要素0


 

12. Trump Queen -Clockwork Palace- / GENKA! respect for GANKAi

Genre : Wonderland BPM : 120

初めまして, GENKA! a.k.a. Mt.L です. 今回の長文コメント枠です.

最近 Twitter アカウントが凍結されました. なので, もう活動ができません. さようなら.


今回は夜の街がテーマということで, 例のごとくレイジアゲインストテーマです...

といってもテーマに合った曲を目指しました.

Sax がいい味を出してくれてますね. Sax 被りするのは分かっていたけど...

(後から気付いたことですが, 曲名 “Trump” なのにトランペット使ってない.)


『Trump Queen』は OPU Records (当時はまだ名前が無くてただの DTM サークルでした) の最初のコンピアルバムに収録されていた GANKAi 君のカッコいい EDM トラックで, 初めて聴いた時からとても好きな楽曲でしてだいぶ前から Remix したいとデータだけは貰っていました.


前回の架空映画コンピでは自分が決めていた裏テーマ “過去コンピアルバムの劇場版” に沿って何曲か出させてもらったのですが, 1st『時計じかけのワンダーランド』と 2nd『Asterhythm』については手を付けられませんでした.


つまり何が言いたいかというと, 前回入れられなかったアイデア分の収録ということです.

まあ音ゲー界隈だとあるあるですよね. 知らないけど.


Remix にあたっては, 新規にプロジェクトを作って貰った MIDI データ等を取り込むのではなく, 元のプロジェクト上で作りました. なので原曲で好きな音はそのまま使っていたりします. パクリってやつです.


実は 『Trump Queen』以外にもう一つ混ぜています. これが分かった君は GANKAi オタクですね.


ところで GANKAi 君は元気なのかな? 最近新曲出してくれないので寂しいです... また合作とかしてください!

 

歌詞

02. イタコは星湖に舞う / 赤ペン先生は雪の宿派


今宵望月は昇り 湖面は静かに輝いて

誰も来ない場所に一人 私は舞い踊る密かに


あれはいつのことだろう 私が幼い頃のこと

ここに現れた君に 人目で私は恋をした

いつまでも覚えているの 湖面のように輝くあの目を

ああどうかあと一度 垣間見たいと願う


だけどあの日から君は 私を忘れたように来ない

だからせめてだけ舞うの あなたが来てくれる時まで


あれから月日は経って 私も大きくなったの

今頃君はどこで 生きているのだろう


今宵望月は昇り 湖面は静かに輝いて

1人舞う私 君がこの世で生きていると願い


05. 傾月藍唄 / 甘冠 feat. KAITO



落とされた飴玉のような 完成しないパズルのような 止まったままの時計の針とか 飲み込んだ「ごめんね」のコトバ いつも隠してるこの寂しさは 絡み絡まって 「理由なんてないな」 詩にしてみても 意味なんてないけど 誰かに聞いてほしくて 夜に唄う 傾いた月がわらう 午前2時 遠く遠く名も知らない人 僕の声は届きますか なぜか涙がこぼれそうなんだ 「大丈夫」と聞かせて この夜は寂しさのスキマ 独りの部屋 沈む瓶の底 温い重さが妙に心地よく 抜け出せない ひとはめんどうくさい どこかへ行けたら 何か変わるかな 誰もわからない 瓶の外の世界 「じゃあ変われないわ 分かってるくせに」 あぁ なんて あんまりじゃないかい 顔を上げて きらり 光が見えた 遠く遠く名も知らない人 僕の唄は届きますか もし独りで寂しいのならば 僕がいると伝えたい この夜は寂しさのスキマ 誰しも独りの夜を明かす どんなに深い闇が襲っても 忘れないで 僕もいることを

折りたたむ




07. いいんだよ/いいのにな / bluto feat.琴葉姉妹



~いいんだよ~ 祝いの日は ビスケットを割って食べた だけど今日は 前ポッケ空のまま もういいよ いいんだよ 君と二人 海を渡った日は 追いかけても もうちょっと届かない それで いいんだよ 昨日までは すぐそこにあったのに 今となれば 跡もないこの島 捨てて いいんだよ ~いいのにな~ 日が変わる途端に素敵なお姫様が 「迎えに来たよ」って僕をさ 信じてもいい?やったー (So long...) 年明けての初仕事 鷹茄子と榎茸 お星様になれたらいいのにな 「幸せになあれ」って 魔法かけてたけど 君が望むなら 世界を創りなおそう ほら (So long...) この空見て何思う 皆別れて記録だけ 君のそばに居れたらいいのにな 日が変わる途端に素敵なお姫様が 「迎えに来たよ」って僕をさ 信じてもいい?かなかなかな

 

マスタリング:gmtm

ジャケット : senri

Web : Mt.L XFD : MonarX

制作 : OPU Records 2020

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page